忍者ブログ
熊本県熊本市のカウンセリングルームです。 このブログは、カウンセラー養成講座、ひふみ会の各回講座内容とセラピストの言いたい放題を更新中です。はあと・ステーションメインサイトhttp://www.hearts-st.jp/にて、詳しい営業内容等ご案内しています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月9日開催のひふみ会。

久しぶりに感想を頂きました。

以下、参加者の声をお聞き下さい。



Aさん

毎回、ひふみ会に参加させていただくと、
「なるほど」と腑に落ちるお話があり、学びになります。
例えば、信仰は自分を自由にするものであり、自分を縛るものではない。
とか、
事実を積み重ねていくことでしか物事は成就しない
など。
『今』、 『ここ』、 が 『大事』 ですね。
今日もありがとうございました。


Bさん

法律は人を守るために裁きはあるが、法は裁きは無い。
気づきを促している。
無明の私であることに早く気づいてくれると願われている。
法を智慧として人生を送れる私になることを願われている。
今日は、この言葉をしっかり持って帰ります。
大きな収穫でした。
ひふみ会って、本当に素晴らしい 
ありがとうございました。


Cさん

ついつい癖で教えていただいたことを自分を責めることに使ってしまいそうになるんですが、
出来たときに自分を誉めてあげようと改めて思いました。
そして、他の人を責めたり求めたりせず、自分の魂が成長して
その波長が他の人に伝わっていけばいいなと思います。
今日も来るとき気分が悪かったんですが、終わる頃にはスッキリしました。
ありがとうございました。


Dさん

今日は8時まで研修があり、少し遅れてひふみ会に参加しましたが、
やはり参加してよかったです。
仏法に情けは無く、裁きも無い。
本当にそうなんだんあ~と思いました。
一緒に学べる仲間がいることに感謝です。


Eさん

今日も丁寧にお話しいただきありがとうございます。
「自らを灯火とする」。
今、直面していることだと思っていましたので、方法を説明していただき参考になりました。
今日から取り組んでみようと思いました。
身・口・意は大切だとしみじみ思いました。
自然に心から出来るように心がけたいと思いました。
ありがとうございました。


Fさん

今日のひふみ会は、人間は身・口・意がとても大切なんだなあと思いました。
本当に心から思う気持ちがないとあまり意味が無く、逆効果なものだとわかりました。
今日も為になる話をありがとうございました。





【メインサイト】    はあと・ステーション

PR
おかげさまで、第1回スーパーひふみ会を本日開催させていただきました。
仏教聖典を教科書に仏の教えを学び、人格と霊格の向上をめざす実践の会です。
感性を共有させていただきたく、参加者のレポートをここに掲載させていただきます。

Aさん
今日は記念すべき「スーパーひふみ会」の第1回目でした。
仏教聖典を教科書に仏法を易しく教えていただきました。
大変貴重でありがたい時間でした。
自分を律して生きていこうと心から思いました。
自らを灯火として、他を頼らず生きていく。
いつも心を落ち着けて、しっかり自分と向き合っていこうと改めて思いました。
自分の一番憎いと思う相手の幸を祈るという行を周りの人に教えてあげたいと思います。
あっ まず自分からでした
私はいつも言わなくてもいいことを言ってしまうので、口の戸をしっかり守りたいと思います。
言葉は大切ですね。他人に介入しないことも大切ですね。
とにかく、自分が仏性になるように日々精進します。

Bさん
今日のスーパーひふみ会は、仏の教えを分かりやすく教えてもらいとても勉強になりました。
相手に怒りが出て来た時は相手に感謝することの意味が分かりました。
会の始めに祈りの実践をしたときには、最近の怒りから段々昔の怒りが出てきて、
祈っていたら、始めはこんな人たちのために祈ることに違和感があったけど
段々祈っているうちに自分が幸せな気持ちになりました。
あと、無常とはどんなことが起きても、どんな自分でも受け入れるということが分かりました。
スーパーひふみ会ってどんなのかなって思っていたけど、前から興味があった事が
始まったみたいな感じでした。
本も10年前に買って持ってたし、今日もありがとうございました。

Cさん
怒りが起こった時に、ただ怒りを感じるだけでなく、なぜ私は怒るのか
怒りの原因は何なのか どこから来ているのか を自分に問う。
その原因は、罪悪感、劣等感、恥ずかしさ、不安 から生じている。
その原因が分かれば解決できる。それが気付き、悟りである。
というところが、私の大収穫でした。
その悟りを積み重ねていくことも、仏道を歩むことになるのですね

Dさん
いつもと違った雰囲気で、改めて自分の日常をふり返ることができました。
「身・口・意」大切ですね。全て自分で引き寄せてるんですね。
明日からグチが出そうになったりしたら、「身・口・意」を唱えます。
それと、思いと違うことを言いそうになったら、「無言になる」ということを聞いて
なんだかホッとしました。とりつくろって合わせる必要はないんですね。
自分の心を大切にします。
今日もすばらしい講座をありがとうございました。

Eさん
久しぶりに仏教についての勉強をさせていただきありがとうございました。
奥が深いと感じました。
勉強していくうち多くの学びを身につけることができると思いました。
ありがとうございました。

Fさん

難しいと思っていた教えをとてもわかりやすく解説していただき、感動しました。
自らを灯火とし、自らをよりどころとせよ。他を頼りにしてはならないという教え。
改めて心に刻まれた感じがします。
日常の中で、 身・口・意 に気をつけていきます。
今日もありがとうございました。

 
仏の教えの本質
今日を起点として、皆様と共に深く学ばせていただく覚悟です。
仏教聖典の中に込められた、仏陀の悟りを、一言もらさず学習し人生の糧とします。
教えは行ずる事でしか実を結ばない。実践こそが法を体験できる唯一の方法。
共に学べる仲間がいてくれて、心から感謝しています。





【メインサイト】    はあと・ステーション

みなさん、こんにちは。
残暑が厳しい中、いかがお過ごしでしょうか。

8月12日開催のひふみ会の体験談のお披露目です。
どうぞ・・・


 さん

今まで、瞑想の話を聞いて素晴らしいな~と思ったことは何度もありますが、
今日は初めて、『やってみたい  』 と思えました。
なので、今日から試してみたいなと思いました。
自分を整えていきたいです。

 ありがとうございます。
背筋を伸ばしてリラックスして座ります。
ゆっくりと呼吸を感じながら座り続けます。
それだけでいいのです。


 さん

今日も丁寧にお話し頂き、ありがとうございます。
先生のお話は奥が深いです。
理解できるのは、あと何年後でしょうか。
きっと役に立つと思ってます。
また来後も奥深い話しをお願いします。

あなたは既に理解しています。
「奥が深い」という言葉がそれを教えてくれています。
理解していないと使えない言葉ですよね。
ありがとうございました。



 さん

今日も疲れて来たんですが、終わる頃にはスッキリしました。
いつもありがとうございます。
ワークショップ以降は、瞑想するのが何となく楽しくて続けていたんですが、
最近、疲れて出来ていないなと思ってました。
今日の話を聞いて、まずは、『7-1-7』で日々のストレスをとることが必要だなと
分りました。
さん、質問していただいて、ありがとうございました。

 良かったですね。
瞑想は解放です。真剣さ、深刻さは必要ではありません。
基礎は十分に出来ておられますので、あとは継続ですね。
ありがとうございました。


 さん

今日は、チャクラの瞑想をやれば、自分が今まで満たされなかった感情や
願望が満たされて、自分に自信がつくことが分りました。
人間はもともとなんでも知っていて、瞑想で思い出すだけだということが分りました。
今日は瞑想の話しが中心で、分らなかったことが分り、迷いがなくなりました。
ありがとうございました。

瞑想の本質を味合いながらじっくりと取り組んでください。
成就は約束されています。
ありがとうございました。


 さん

“今ここ”が大事であり大切であり、未来も“今”が決めるのだということを
改めて認識させていただきました。
チャクラを意識した“瞑想”。
今日から取り入れていきます。
今日も、ありがとうございました。

豊かで満たされている今の自分に気づけるといいですね。
微笑みながらの瞑想にも取り組んでみてください。
ありがとうございました。


 さん

今日は、具体的な瞑想のやり方を教えていただき、ありがとうございました。
早速、イメージして、リラックスしてやってみます。
今日、気づかせていただいたことは、今は未来に含まれるということです。
色々思い悩まずに、ありがまま今の自分の状態を受け入れて、
愛を放射しつつ、過ごしていきます。
今を楽しむって、本当に大切なんですね。

毎回気づきの連続ですばらしいですね。
人はその存在だけで人を癒しています。
特別なことは必要ありません。楽しめばいいのです。
ありがとうございました。


瞑想から真実を導き出すのはあなたです。
リラックスすれば、結果的にそうなります。










【メインサイト】    はあと・ステーション


え~、みなさん、こんにちは。
久々の登場となりました「秘書」でございます。

このひふみ会は、今年7月1日をもって16周年目に入り、
その第1回目として、去る7月8日に開催させていただきました。
今回もまた、多くの参加者の皆さん一人ひとりから多数の感謝を頂いております。
どうぞ、このひふみ会の暖かい感謝をお受け取り下さいませ。



 さん
今日のひふみ会では、ご先祖様にこちらが手を合わせているとき、ご先祖様もこちらに
手を合わせていらっしゃるという話を聞いて、感慨深いものがありました。
それと、ご先祖様が生まれ変わるという話にもビックリです。幼くして亡くなった、父の弟の命日と
甥っ子の誕生日が同じ日なんです  もしかして、生まれ変わり  
と思いながら話を聞いてました。
今日もすごく疲れて来たんですが、講座が終わる頃にはスッキリしました。ありがとうございます。

いつも熱心に聴いていただきありがとうございます。
ご先祖様と子孫がお互いに感謝し合うという姿はともに仏の姿です。
自分がご先祖様の立場だったら、どうでしょう。最上の喜びでしょうね。

なくなられた方が自分の血族、一族に生まれ代わるのは、よくある話です。
しかし、輪廻転生の法則は、今の人間の知力、能力では理解できません。
言葉や文字に変換できない神秘がそこにはあるのです。
甥っ子さんのことは、ここ数年で、はっきりとわかると思います。 
ありがとうございました。


 さん
久しぶりに来たので、魂と心のつながりを忘れていたのを思い出すことが出来て良かったです。

お疲れのなか、来ていただきありがとうございます。
「忘れていたのを思い出す」このことが私たちの人生にとって重要なことの中の一つです。
私たちは駆り立てられるように、いつも何かを身に付けようと努力しています。
しかし、必要なものは自分の外にはありません。あなた自身が、智慧の宝庫なのです。
どうぞ、魂の記憶を甦らせてください。ありがとうぎざいました。

 さん
今日もとっても良いお話をいただき、ありがとうございました。
日々の生活に生かせるようになれば最高でしょうね。先生のお話は、いつもすご~いです。
また来月楽しみにしてます。

今日も素晴らしい気づきを頂かれたようですね。
「日々の生活に生かす」これを【行ずる】と言います。
知識をどれだけ蓄えても、行じなければ、その知識は何の価値もありません。
それどころか、かえって自分を責めたり、他人を傷つけたりする武器になることもあるのです。

「いつもすご~いと」感じておられる、あなたこそ、「いつもすご~い」のです。
ひとは鏡!! この【鏡の法則】受け入れますか、それとも否定しますか?

ありがとうございました。

さん
ご先祖様を大切にするということは、自分を大切にすることだと分りました。お墓参りは正月とお盆に行って、自己満足してたけど、それだけじゃ足りないということが分りました。今日もこの場所に居ただけで気持ちが落ち着き、楽しくなれました。ありがとうございました。

日々のご成長、喜ばさせていただきます。
ご先祖のご供養に足りないとか、しなければならないことはなにもありません。
お墓参りは回数の問題ではなく、想いの世界です。
ご先祖様への感謝は、どこにいてもどんな方法でも出来ます。
ただ、お墓参りは、節目節目に足を運んで礼を尽くす【礼節】という尊い行為です。
そのときは、お墓にこれたことに感謝して、お参りさせて頂きましょう。
ありがとうございました。


ご先祖様は自分の根っこであるので、ご先祖様を大切にすることは自分を大切にすること 
今日も大切なことに気づかせていただき、ありがとうございました。

素晴らしい気づきです。
子孫もいつかはご先祖様になるのです。
この繰り返される輪廻転生のシステムは壮大で完璧です。
根っこは自分が根っこだと知らずに生きています。
そして、結果的、必然的に自分が気づかないところで誰かの役に立っているのです。
いまのまま、そのままのあなたが最高なのです。
ありがとうございました。

 さん
私の魂の叫びは・・・・
「独りで気ままに生きたい」  ご先祖様に申し訳ない 
「結婚して子どもを生みたい」  相手がいない 
どちらも体験したい場合はどうしたらよいのでしょうか 
今度、「自由な結婚」について、お話して欲しいです。
プラナーヤマ  瞑想を半年続けます  (宣言)

自分や他人を愛すること、自分や他人から愛されることに大胆でいましょう。
愛すること、愛されることに臆病になっていませんか。
心のどこかで、結果を心配していませんか?失敗を恐れていませんか?
質問攻めにしてしまいましたが、あなたは光り輝く存在です。

「あなたのその光を万人にたむけよ!!」

ありがとうございました。






【メインサイト】    はあと・ステーション

6月10日開催のひふみ会より、参加された方の声を掲載させていただくこととなりました。

 のコメントもさせていただくこととなり、

まさに、にぎやかな場となること間違いなし 

今後のひふみ会も楽しみとなりますように。

まあ、まずは、ご覧あれ。



 さんより

何かを選ぶとき、何が正しくて、何が誤りなのかで判断するものではなく、
自分にとってそれが楽しいかor幸せかで判断するということ。
なるほどと思いました。
今日から即実行です。
そして、自分への真の思いやりは  なるべく自分と向き合う時間を持つこと。
自分と向きあって、自分と仲よく ですね 
今日もありがとうございました。

 よりコメントさせていただきます。

ご出席ありがとうございました。
「正しい答え」を求めて、私たちは人生の迷い道へ入り込む場合があります。
実際は、それも楽しいことのひとつなのですが、
私たちは失敗を恐れ、 堂々巡りで、なかなか決断できません。
「今ここの人生」にコミット(真剣な意志を持つ)するためには、
今日のご理解はとても重要な価値があると思います。


 さんより

「人は鏡」、「心から」、「感謝」
毎日の中でつい忘れてしまうことを思い出させていただきました。
「ご縁」って、ほんとに不思議ですね。
全てに心からの愛と感謝を持ち、自分を大切に見てあげながら過ごしています。
 の言葉たちは、是非、後世に残して欲しいです。
読み返したいので、できたらペーパーがいいなぁ 
テープおこし、私もお手伝いさせてください。
今日は、腰がくだけてしまいそうなくらい、とても深いお話でした。
最近、あまり嫌な人がいないような  気がする 
自分をもっと愛してあげて、何もかもを愛してみたいです。

 よりコメントさせていただきます。

あなたの一言一言が私への祝福です。
自分自身への誓いがみなぎっています。
今、更なる豊かさへの成長が約束されました。
自分が自分を導いたのですよ。
おめでとうございます。
ありがたいお言葉に感謝させていただきます。


 さんより
犠牲と奉仕。
自分がしてきた過去のことを犠牲者として捉われ続けていた私ですが、
ひふみ会やカウンセラー養成講座に足を運ぶうちに、
あの過去があったからこそ、今の自分があるんだと肯定できるようになったと思います。
それは、全てではありませんが、
これが私にとっての奉仕なのだと思えるようになるような気がします。
何故ならば、この素晴らしいひふみ会に縁があったからこそ、
こられも、このご縁を大切にしてゆくからこそです。
ありがとうございました。

 よりコメントさせていただきます。

「縁は円」です。
何時までも何処までもつながっています。
その絆は、私たちに様々な体験をもたらし、心と魂の成長のお手伝いをしてくれます。
私も皆様のお陰で、ここまでたどり着くことができました。
皆様の支え、お導きがなかったら、今の私は、たぶん存在しなかったでしょう。
ひふみ会というご縁は、これからも永遠に続きます。
あなたの存在は私への最高の祝福です。
ありがとうございました。


 さんより

「都合の悪い人  自分の未熟な部分を教えてくれる人」であるということは、
日常生活を当てはめてみて、「なるほど 」と思いました。
私にとって嫌なことをする人は、私を修行させるためにやってきたのでしょう。
「楽しさ」で選択していく。
知ってはいたのですが、なかなか実践できませんね。

 よりコメントさせていただきます。

世の中には、楽しむことが当たり前の人、楽しむ技術を持っている人、
楽しむことに苦痛を感じる人など、色々な人がいますよね。
みんなそれぞれ  ですね。
一つ提案です。
最後の部分、「実践できません」  「実践しません」に変えてみませんか。
そうすれば、自分が意思決定の主人公になれますよ。
今日は、ありがとうございました。


 さんより

今日もありがたい話を聞かせてもらい、自分を成長させることができ、
ありがとうございました。
今日の話で、一番、心に残ったことは、自分にとって嫌な人は、
自分が成長できる大切な人、手助けしてくれる人だから、
ありがとうと感謝しないといけなことがわかりました。
あと、自分が犠牲になることは、奉仕することもわかりました。

 よりコメントさせていただきます。

しなければならないことは何もありません。
重要なことは、あなたがそれを望むかどうかです。
感謝しなければならないということは、一つの重荷です。
肩の力を抜いて、自分サイズでいきましょう。
犠牲とは、被害をこうむるということではなく、
自分を分かち合う勇気を持つということです。
自分をいくら分かち合っても、何も失うものはありません。
より自分らしいあなたが、そこにいるだけです。


 さんより

今回は、前回に比べて発言、質問は少なかったようですが、
出席者のそれぞれが発言はされなくとも、
真剣に話を聞かれており、
その真剣な気配がひしひしと感じられる、よい時間、
よい空間を体験させていただくことができました。
ありがとうございました。

 よりコメントさせていただきます。

良い時間、空間は、参加者全体で作り出すものです。
そこに調和があり、ハーモニーがあります。
一人ひとりの思いが、居心地の良さをかもし出すのです。
私もその場に居ることができ、とてもありがたいことだと感じました。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


 さんより

カルマの解消のため、奉仕の心を持って、自分を大切に扱うということ。
魂が次回の輪廻転生のために必要だと感じることであれば、
今世、自然体で出来るはずなので、
気づきの種を自らの手で蒔いて、自らの手で刈り取りながら、
自らの魂の計画、人生の計画を観察し、楽しみます。

 よりコメントさせていただきます。

カルマは、私たちにとってよく忌み嫌われる存在と思われがちです。
しかし、本来は、自分の人生にとって大切な道しるべとなるものです。
カルマがなければ悟りもありません。
カルマがなければ悟りの道をたどる必要もないのです。
カルマに感謝しましょう。
カルマを祝福しましょう。
ありがとうございました。



いかがでしたか。

次回のひふみ会は・・・、

7月8日(木)

となっています。

多くの方のご参加を楽しみにしております。

よろしくお願いします。

ちなみに、  より一言・・・。

6月27日(日)に、ひふみ会15周年を開催します。

参加自由となっておりますので、

ふるってご参加ください。

お待ちしております。






【メインサイト】    はあと・ステーション









はあと・ステーション
http://www.hearts-st.jp/

熊本県熊本市のカウンセリングルームです。
 心理カウンセリング、スピリチュアルカウンセリング、カウンセラー養成講座、ワークショップ、ひふみ会をメインに、うつ・神経症・パニック障害・失声症・マインドコントロール・宗教問題・人間関係・恋愛問題・依存症・摂食障害・金銭問題・脅迫性障害・ストレス等、各種ご相談をお受けしています。
 経験豊富な男性セラピスト、女性カウンセラーがご相談者様のニーズにきめ細やかに対応します。

メインサイトにて営業内容等掲載しておりますので、上記バナーからご参照下さい。

一人で悩まず、まずは、はあと・ステーションにお気軽にお問合せ下さい。

・心理カウンセリング
・カウンセラー養成講座
・ワークショップ
・ひふみ会
・相談事例
・企業の皆様へ
・会社概要
・スケジュール
・料金
・おしらせ

お問い合わせ
(株)はあと・ステーション
〒860-0082
熊本市西区池田4丁目5-8
    学園前給油所2F

〖受付時間〗
平 日 9:00 ~ 21:00
土/日/祝 9:00 ~ 21:00

*完全予約制です。
ご予約・お問い合わせは、お電話、メールフォームよりお願いします。

*tel 096-356-1033

*メールフォーム

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[03/12 rika]
[05/15 backlink service]
[01/28 Heart・station Web master(管理人)]
[11/15 NEX-C3]
[05/19 ヤッターマン]
リンクバナー&バーコード

<リンクバナー>

はあとst_blog

<携帯用バーコード>

Special Thanks リンク
大変お世話になっているサイト様です。 こちらへも是非お立ち寄り下さい。
カウンセリングサークルワイズ
カウンセリングサークルワイズ 大阪府茨木市のカウンセリングルーム。カウンセラー養成講座、摂食障害過食症講習会、アートセラピーの心理セミナー、カウンセリング。デザイナーズマンションのお洒落なカウンセリングルームは、落ち着けるアットホームな雰囲気の癒しの空間です。

食いたい魚は己で釣れ
食いたい魚は己で釣れ 横浜在住のアングラーJUNさんの釣行日誌は「癒し」を感じます。映像のプロだけありwebビデオはお見事です。釣り、料理、WEB製作、執筆活動等マルチに活躍されている方のサイトです。

最新TB
プロフィール
HN:
はあとst
性別:
男性
職業:
セラピスト
ブログ内検索
管理者Only
アクセス解析
お知らせ
忍者ブログ [PR]

material by: